1日5分スペイン語講座

実践型スペイン語オンライン学習コミュニティ!スペイン語圏への留学を経験・スペイン語オンラインコミュニティを主催している私とスペイン語会話をマスターするプロジェクト!

会話が一気に盛り上がる?!絶対にするべきテクニックとは?

こんにちは!

 

あなたは、

スペイン語で会話をしているときに

どうリアクションをとればいいのか

困ったことはありませんか?

 

f:id:megustagato:20210516171031j:plain

 

今回は会話をする上で

とても役に立つテクニック

お伝えしていきます。

 

もし、

このテクニックを実践しなければ

 

会話があまり盛り上がらず、

相手にはちゃんと話を

聞いているのだろうか

不信に思われてしまいます。

 

f:id:megustagato:20210704090308j:plain

 

逆に実践すれば、

 

 会話が盛り上がり、

コミュニケーションが

とりやすくなります。

 

相手も話しやすくなり 

沢山話しをしてくれ、

更に相手のことを知れて

距離が縮まります。

 

f:id:megustagato:20210704091008j:plain

 

そのテクニックというのは、

相槌をする

ことです!

 

相槌といっても

ただ頷いて聞いているだけでは

いけません。

 

相槌表現を覚えて

話しに合わせて使い分けると

会話の盛り上がりもグッとあがります。

 

f:id:megustagato:20210516170441j:plain

 

まずは、

良く使える簡単な表現を

覚えていきましょう!

 

bien (いいね)

genial (すごい)

claro (もちろん/そりゃそうだ)

¿en serio? (まじで?/本当に?)

rico (美味しい/美味しそう)

 

話している方も

色んな感想やリアクションを

してくれる方が嬉しいです。

 

f:id:megustagato:20210704090955j:plain 

次に、

感嘆表現も使ってみましょう!

 

¡Qué bien! (すごくいいね!)

¡Qué genial! (超イケてる!)

¡Qué rico! (とっても美味しそう!)

感嘆表現を使うことで

相槌のなかでも更に

表現の幅を持たせることができます。

 

f:id:megustagato:20210708132236p:plain

そして、

実際に相手の話しに合わせて

言ってみましょう!

 

こうした相槌表現を使うか使わないかで

相手に与える印象が変わるのはもちろん、

 

あなた自身も会話をより

楽しいと感じれるはずです。

 

f:id:megustagato:20210516104527j:plain

 

更に、

自分の感情に合わせて

言葉がすぐに出てくるように、

日常生活でも使ってみましょう!

 

「すごいなあ」と感じたときに

¡Genial!

 

美味しそうな食べ物を見たときに

¡Qué rico!

 

などと言ってみましょう! 

 

自然に言葉が出てくるようになります!

 

それでは、

まずは簡単な相槌表現から

さっそく覚えていきましょう!

 

レッツトライ!

 

f:id:megustagato:20210516103650j:plain