1日5分スペイン語講座

実践型スペイン語オンライン学習コミュニティ!スペイン語圏への留学を経験・スペイン語オンラインコミュニティを主催している私とスペイン語会話をマスターするプロジェクト!

話しをするのが苦手な人必見!簡単にできる会話術とは?

こんにちは!

 

「なかなか会話が続かない」

 

「沈黙が生まれてしまう」

 

「聞くだけになってしまう」

 

あなたは、こんな経験はありませんか?

 

f:id:megustagato:20210706142240j:plain

 

今回は

会話の続け方

についてお伝えしていきます。

 

この方法を実践しなければ、

 

会話が盛り上がらず

気まずい雰囲気になったり

 

「この人と

話しても楽しくない」

と思われていまします。

 

f:id:megustagato:20210628102317j:plain

 

逆に、

この方法を実践すると

 

「この人との会話は楽しい」

と思われ、更に交友関係も

深まります。

 

会話量増加にも

繋がるため、

スペイン語の会話

レベルも上がります。

 

f:id:megustagato:20210702213045j:plain

 

会話の中で使えるテクニックを

お伝えします。

 

まずは、

相手の話しを聞いているときに

積極的に相槌表現を使って

リアクションをしましょう!

 

Genial (すごい)

Me alegro (うれしい)

¡Qué bien! (すごくいいね!)

¡Qué bonito!(かわいい!) 

 

f:id:megustagato:20210708133257j:plain

 

このようなリアクションを

しっかりとることで相手にも

「ちゃんと聞いてくれている」

という印象を与えることができます。

 

リアクションができるようになったら

相手の話しに関連した内容で

あなた自身のことを話てみましょう!

 

相手にあなた自身の経験などを

伝えてみることで、

興味を持ってもらう

きっかけにできます。

 

f:id:megustagato:20210708132236p:plain

 

すると、

相手から新たに

質問されやすくなります。

 

知識や情報を言うよりも

自分自身のことの方が

伝えやすいです。

 

f:id:megustagato:20210704091008j:plain

 

そして、

相手に話しを

振ることも大切です。

 

会話はキャッチボールなので、

 

¿Y tú? (あなたはどう?)

 

¿Qué te parece?

(あなたはどう思う?)

 

というような表現を使って

相手の意見も引き出しましょう。

 

f:id:megustagato:20210516170441j:plain

 

こうしたテクニックを

意識して繰り返していけば

会話も続きやすくなります。

 

 

まずは、

会話の中でリアクションとなる

相槌表現を使ってみましょう!

 

 

レッツトライ!

 

f:id:megustagato:20210516104527j:plain